人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スコーン エネルギー >>
益子春の陶器市
28日、初の益子陶器市に行ってきました。
早めの到着をこころがけ、9時前に着いてわくわくわくわく。
もうそこには器を眺める人々がたくさんいらっしゃいました。

想像以上の出店数で驚き!
陶器の町、すごいです。
そして、それぞれが全て違う表情を持った器ということ
改めてすごいなぁと思いました。
手から作られた作品はその方の子供のようで、分身のようで。

やっぱり、私はそんな人の温度を感じられるような器に魅かれるなと
改めて感じました。
服も食べ物も共通するものがあるな、とぼんやり思います。
音楽もまた。

昔から歌われてきたわらべうた、伝統の漆食器や曲げわっぱ、陶器、着物、一汁三菜、和食
それから時代に合わせて新しい文化が加わって、一人ひとりのものづくりの新しい風が加わって。。

私は知識があるわけではないけれど、なんだか想いが駆け巡る気持ちになりました。

みんながそれぞれ、ものづくり人。


益子春の陶器市_a0185776_9485695.jpg


写真は 中園晋作さん のテントにて。
桜のはらびらがふらっと舞い
友人たちとうっとりと時間を過ごしました。

働いているお店でお世話になっている皮作家さん、kurosawaさんにもお会いでき
とても嬉しかったです。ベビーシューズたまらないかわいさ。

暑い暑い、この日は、外で手うちのもりそばをいただきましたよ。
一日を満喫。とても楽しい旅でした。
うっかりな私はカメラの充電をし忘れて写真をあまり撮れませんでした-。
心に刻んで。

活気あふれる、穏やかな益子へぜひ。
陶器市は5月6日までです。
by rinatashiro | 2012-05-02 10:25 | ノート
<< スコーン エネルギー >>