人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 感謝のタルト 音楽のストーリー >>
珈琲
私はずっと紅茶派でした。
でも幼いころからの珈琲の思い出があります。
小さい頃、うちに木の珈琲ミルがあって
赤い珈琲カップ&ソーサーがあって
両親が飲んでいたのをよく覚えています。
それは大人だけの楽しみのようで
大人になったら私も飲むんだろうなーとぼんやり思っていたというような
なんでもない思い出です。

今は悲しいことにその珈琲ミルはなくて
珈琲カップは少なくなってしまったけれど
実家で今も活躍中。

私はというと、たまに豆を挽いて珈琲を淹れています。
習ったわけではないけれど、自分なりの淹れ方でコポポポポと。
お気に入りのマグカップはかけてしまったのを手直しして使っています。

気分とおなかと相談して珈琲や紅茶を飲む。


お茶の時間はとても大切だと、大人になってから気付きました。
ほっと一息、物思いにふけったり、何も考えなかったり、本を読んだり、
お茶も体の一部となってしみわたるんですよね。


お茶の時間がもっとおいしくなるように珈琲も紅茶ももっと仲良くなりたいなと思います。


最近の珈琲は 武蔵野市にある珈琲家 香七絵さんのイブニングブレンド。
珈琲_a0185776_1252429.jpg



自家焙煎のおいしい豆と温かい会話のあるお店。
ついつい行きたくなってしまいます。


珈琲を淹れた後もいー香りが漂っていて好きだなぁ。
by rinatashiro | 2011-09-29 13:02 | ノート
<< 感謝のタルト 音楽のストーリー >>