<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


a0185776_10473301.jpg


今年もやってきました梅の季節。
梅や夏の果物が好物な人にとって嬉しくて忙しい梅雨時です。
梅のザルにあけたとき、周りにふわりと香るのを吸い込むのも毎年行事。
今年は近所の農家さんの立派な梅を梅干しとシロップに。
そして昨年と同じ和歌山県の竹内農園さんの無農薬が嬉しい南高梅を梅干しに。
去年漬けた梅干しはなんとあと10粒くらい。

すっかり梅酢はあがりスタンバイOK。
今年は紫蘇漬けも少しする予定。

杏やプラムがあれよあれよと店先にお出ましです。
新生姜も今年はたくさん漬けました。
これから使うのが楽しみ。














[PR]
by rinatashiro | 2016-06-28 14:00 | 料理
サンドイッチ
a0185776_10104298.jpg

すごく時間が空いてしまいました。ブログ更新。
この写真はみどりのクラフト二日目のサンドイッチに使ったコリアンダーローストポーク。
自分の中でも特に好きな一品になったこちらと、クリームチーズ、春キャベツ、スナップエンドウ、バジルソースと
パクチーとでチャバタにサンド。

パンは狭山市にある、ギンイロヒコーキベーカリーさんのパンを使わせていただいて
とっても嬉しいサンドの日になりました。

この日は風がとてつもなく強くて嵐の中の出店。
周りの出展者さんと声を掛け合ったり、実行委員の方たちにもちゃんと見守られ
omotoさんの試着室を急遽スープの温める部屋にしてくれたりもして
たくさん助けてもらって成り立った、思い出深い出店。
ふらふらでしたが楽しかった。

a0185776_10105850.jpg

イチゴのトリュフチョコレートサンドは、イチゴを煮詰めたピューレの入った贅沢サンドでした。
トリュフは中学生ほど時から作っていた甘酸っぱいようなほろ苦いレシピを思い出しながら。
コッペパンがまたとっても美味しい。


メニュー
コリアンダーローストポークとクリームチーズ、春野菜のチャバタサンド
フムスとデリ野菜のピタサンド
イチゴのトリュフチョコレートコッペパン
ラムレーズンナッツコッペパン

春野菜のポタージュスープ
(4色人参、春玉葱、スナップエンドウ、キャベツ、セロリ、じゃがいも)


関わってくださった皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございました!
改めて感謝です。













[PR]
by rinatashiro | 2016-06-28 10:46 | 料理