<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5月3日、4日 出店いたします。
a0185776_20461681.jpg


もう一つお知らせを。
同じくroom103にて5月3日から6日まで開催される、写真家 恩田義則さんの写真展に
おやつを持って出店させていただきます。
私は3日、4日喫茶出店です。5日、6日はcircusのセキグチテルヨさんが喫茶出店です!
5日はcircusの「こども弁当」も販売があります。食べたい!
3、4日は「フルーツサンデー」と端午の節句にちなんで「ちまき」をご用意させていただきます。
飲み物もご用意してお待ちしております。

OliveやLEONなどの雑誌を中心にカメラマンとして活躍する恩田義則さんが
約20年前に撮影したこどもたちの写真の展示です。

期間中、’’恩田義則 写真館’’を4、5日に各日2組限定でポートレイト写真を恩田さんに撮影して頂ける
とても貴重なイベントもあります。(※要予約。詳細はLET' EM INさんのホームページをご覧下さい。)

’’OPEN SESAMI!’’
DMのお写真、タイトル。ぐっときます。
こどもの写真
弾ける好奇心とエネルギー。
素直な笑顔、素の表情
こんなに楽しそうな写真たち。
恩田さんご自身も、一緒に楽しんで遊ぶように撮影をしているのかもしれない。

''全ての人の心に、何とでも楽しめ、誰とでも仲良く出来る自分がいる。
皆、子供の時があったから!''


皆様のご来場、お待ちしております。


恩田義則 こどもの写真‘‘OPEN SESAMI!’’
2015年 5月3日(日)〜5月6日(水)
11:30〜19:00
東京都国立市北2-13−48−103
042-577-3452(古道具LET' EM IN)




[PR]
by rinatashiro | 2015-04-29 20:40 | お知らせ
ピタサンドイッチ
a0185776_13031008.jpg

5月1日のサンドイッチ
・ジャマイカ料理のジャークチキンと、香ばしい網焼きナス、スパイシーなソースとフレッシュ野菜のピタサンド
・ひよこ豆のコロッケとスパイスナス、トマト、タヒニソースとコリアンダー、サラダのピタサンド(写真のリーフはレッドマスタード)
・ホワイトソースとハム、チーズをカリッと焼いたムッシュサンド
お持ちする予定です!

暖かい国の料理を想い、そして今野さんのハットを思い出したら、ピタサンドとムッシュサンドをつくりたくなりました。

ギンイロヒコーキさんのピタパンは全粒粉やライ麦粉も入っていて、
味わいと存在感がありながらもすっと具に馴染み包んでくれます。
食パンも本当に美味しくて、そのままでも食べていただきたいくらい。
パンの味わいも楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして自分のiPod を久しぶりに起動させ聴いたのは
So Much In Love 、音タイム
カバー曲の今野さんの歌。数年前から聴いていてゆるゆると心地よく
温かい気持ちになるんです。

今回は聴けるでしょうか。今野さんのライブも、音楽の場での出店も
初めての参加になります。
密やかに楽しみです。
ご予約受付中です。

場所はroom103
詳しくはLET 'EM IN さんのブログに記載があります。
ご予約はメールまたはお電話でお願い致します。
サンドこしらえ、お待ちしております!










[PR]
by rinatashiro | 2015-04-26 13:01
サンドイッチ屋出店します。
a0185776_21254093.jpg

a0185776_21255489.jpg

国立にありますroom 103さんで今野英明さんのライブに合わせ、サンドイッチ屋として出店させていただくことになりました。嬉!
国立でライブシリーズ“国立is the place for me!”の第4弾今野さんのライブ。今野さんの心地よく楽しい音楽のある温かい夜になりそうです。
この日は今野さんの音楽をイメージしてスパイシーなジャークチキンサンド、ファラフェルサンド、お子様も楽しめるサンドイッチをお持ちします!
スープもご用意予定です。

そして、今回ピタパンと食パンを埼玉県にありますギンイロヒコーキベーカリーさんのパンを使わせていただくことができました。嬉!
ぜひサンド片手に音楽を楽しみにいらしていただけたら嬉しいです。
ご予約はroom103さんまでメール及びお電話にて受付中です。
詳しくはroom103(※追記LET' EM IN)さんのブログに記載ございます。
ぜひご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します!









[PR]
by rinatashiro | 2015-04-20 21:23 | お知らせ
みどりのクラフト ハナハッカの庭食堂+atelier食堂
a0185776_23544851.jpg

遅ればせながらのご挨拶を。
みどりのクラフト
作家さんの丁寧な手仕事がみえる
朗らかな空間がここにありました。
会場の稲荷山公園は桜がまだいくつか綺麗な色を残して、
もちろん散った花びらの絨毯もあり、
芝生広がる心地の良い場所でした。
雨にもかかわらず沢山のお客様で賑わい、
わたしたちのお弁当も早い時間に売り切れとなりました!
嬉しさと驚きと。
また、来ていただいたのにご用意終了のため
お渡しできなかった皆様に申し訳なくも思いました。
足を運んで下さった皆様誠にありがとうございました。

今回ハナハッカの庭食堂+atelier食堂として2人一緒に
春のピクニック弁当を作りました。
半分ずつ程おかずやごはんを担当して、
お肉とお魚2種類のお弁当のご用意。
美味しかったと声をかけてくださるのがまた嬉しく
夜なべした疲労感も飛んで行くようでした。

a0185776_00025269.jpg



写真は紅茶煮豚のお肉のお弁当です。
おしながき。

・紅茶煮豚
 煮玉子
 ターツァイ菜の花の胡麻辛子和え
 新たまねぎのコロッケ 香草とカシューナッツソース
 空豆の蜜煮
 人参の柑橘マリネ
 桜葉と大葉の炊き込みご飯
 うどと大根のお漬けもの

・ブリのよもぎ味噌焼き
 高野豆腐 筍 わかめの含め煮
 小松菜の花の新にんにくペペロンチーノ
 新たまねぎのコロッケ 香草とカシューナッツソース
 空豆の蜜煮
 人参の柑橘マリネ
 桜葉と大葉の炊き込みご飯
 うどと大根のお漬けもの


洗って山になった菜の花やまるくしたコロッケのタネに何度かくらっと。
それでも色よく茹でたり、香ばしく魚を焼いたりと料理が仕上がっていくのはとても楽しかった。
仕込み中写真、いくつか撮りそびれた。
ハナハッカの庭食堂は春野菜の粕汁とグラノーラも
ご用意して温まる粕汁も大人気でした。美味でした!
私もゴリーバというモロッコ焼菓子も販売させていただき、
有り難い事にすべてお買い求めいただきました。
このゴリーバというお菓子は前回の実りの食堂でも作り、
密かに作り続けているお菓子なのでまた作りたいと思っています。
お隣のアグネスパーラーのあやのさんのドリンクもいつも魅力的で
美味しくって、私も並んでいただきました。美味しい特別なもみものなのです。
右隣のギンイロヒコーキベーカリーさんのパンやお菓子は買えず、、、
またの日を楽しみにします!

昼時、晴れ間もありほんとによかった。
シートをひいてピクニックしたり、
芝生で遊んだりしていう風景をみてこちらまで幸せな気持ちに。

開催をきめた実行委員の皆様がいて、お誘いしてくれて2人でお弁当を考え作ったり、
テントを友人に貸してもらったり、それぞれのパートナーも手伝ってくれたり、
お客様や友達がきてくれたり
なんて人って温かいんだと、そして人の手で作るものがやっぱりすきだと
改めて思う一日でした。
実行委員のみなさまの熱い想いはきっとお客さまにも届いているんだろうな。

誘ってくれたポンさんは今月吉祥寺にお店をオープンします。
名前は アルマカン
詳細はこれから発表となりますので私も楽しみにしていたいと思います!

最後に改めての御礼を
お越し下さった皆様、気にかけてくださった皆様
関わって下さった皆様
ありがとうございました!









[PR]
by rinatashiro | 2015-04-15 00:57 | ノート
明日はみどりのクラフト

明日小雨予報とのことですが、
みどりのクラフトは開催になります。

「上質な手仕事をもっと身近に感じてもらいたい」というコンセプトのもと開催される、みどりのクラフト。
どの方の作品も手にとってみてみたい、、。
とても魅力的です。

4月ではありますが、暖かくしてお足元お気をつけてぜひぜひ遊びにいらしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by rinatashiro | 2015-04-10 11:17
出店のお知らせ
a0185776_00320931.jpg

4月です。
桜も満開。ピクニックも楽しい季節ですね。
お知らせを一つ致します。

埼玉県狭山市にあります稲荷山公園にてみどりのクラフトが開催されます。
こちらにハナハッカの庭食堂さんとともにわたくしもatelier食堂として
出店させていただきます。

今回は春のピクニックお弁当をテーマに二人でお弁当を作ります。
4月の色と味を感じられるようなお料理にしたいとイメージを膨らませています。
友人であるハナハッカさんとの出店をお誘いをしてもらったのは一年ほど前のこと。
いよいよと 私も今からまたどきどきとしながらとても楽しみです。
たくさんの興味深い出展者の方々が出店され、もうすてきなイベントになる予感が
ムンムンしております。
電車に揺られながら道中も楽しみにお越し頂けたら幸いです。

以下情報です。
また詳細はホームページに記載があります。
HPもとても素敵です。ぜひご覧下さいませ。

     みどりのクラフト
     2015年 4月11日(土)
時間   午前10時30分から 午後4時30分まで
場所   狭山市 稲荷山公園内
中止   少雨決行 荒天の場合翌12日(日)に順延
     (前日の天気予報で判断し、順延の場合はその旨前日までにみどりのクラフトのHPにてご案内があります)

実行委員会のacht8さんの開催される展示会に何度か伺わせて頂いていて、
毎回ゆったりと流れる空気の中器や布ものの作品、古道具を手に取る時間が
とっても心地よいのです。

今回のクラフト市もきっと温かく穏やかにでも確かな空気が流れるのだろうなと
思っています。

どうそ晴れますように!
よろしくお願い致します。


















[PR]
by rinatashiro | 2015-04-02 01:37 | お知らせ