<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
実りの食堂 三月 春
a0185776_00231973.jpg



実りの食堂にお越し下さった皆様、気にかけて下さった皆様
ありがとうございました。
ブログの更新遅くなってしまいました。
改めまして当日の事少しふりかえります。

今回の献立

土鍋で炊いたごはん
ふきと揚げのお味噌汁
香草とナッツのサラダ
豆豉煮豚
山独活の香味きんぴら
菜の花と小松菜花のごま和え
石川かぶの酢漬けときんかん
丹波黒豆・空豆
明日葉海苔和え
ふのり梅和え
行者にんにく焼き浸し
蕗の薹味噌
美山のブレンド茶

春の野菜や山菜をちりばめたプレートをお作りしました。

ごはんは調布にあります白井米店さんの精米したてのお米を。
いろいろと種類のある中で東京のお米屋さんが集って考え作られた美味しいブレンド米というお米を選びました。
珈琲をブレンドするように、お米もブレンドする事によってできる美味しさということを追求して作られ、
今年一番に選ばれたお米というのも面白く、美味しかったのでつかわせていただきました!

少しひんやりとした朝の日曜日。天気は晴れ。
沢山の友人や初めましてのお客様、お世話になっているお米やさんも、他にも様々なつながりの
方が来て下さりとても嬉しかったです。

混み合ったお時間にお待ちいただいたシーンも多々あり申し訳なかったです。
とともに気長にお待ち頂いて下さるお客様にいつもいつも感謝しております。
皆様のお陰でこの会が開催出来ていると改めて実感しております!

そしてラマパコスのりかさんにはお洒落なDM作成から当日まで本当に力をかしてくれ、
関田さんの作った作品であるなんとも心地の良い空間で、お料理をつくる事が出来たことが嬉しいし
感謝しても言葉ではしきれないくらいです。お二人のお子さんのこまねちゃんにも癒しと元気いただいたな。
ラマパコスのみんなに心よりの感謝を。

写真はラマパコスの風景。旦那さんが撮ってくれていた唯一の写真。笑 
でも雰囲気のあるよい一枚。いつも手伝ってくれていて感謝しています。
お店は基本土日のオープンで関田さんのスプンや作品、お二人が選ぶ作家の作品や古いものなどなかなか他では
みられないよいものがあります。国立にお越しの際は足を伸ばして立ち寄るコースおすすめですよ。
ラマパコスの近くにはcircleというギャラリーと本のお店もありそちらも古きよき建物にありおすすめです。
毎度の事ながら長くなってしまいました。
ご拝読ありがとうございました!

いまの季節の流れの中に頂く事が出来る野菜や山菜を選んで料理して
ごはんを食べに空間に足を運んで頂ける事が本当に楽しくて
嬉しい事だなとしみじみ感じます。

至らない点も多々あり精進するばかりですが
また食堂を開催出来る事を楽しみにしております。
ありがとうございました!













[PR]
by rinatashiro | 2015-03-29 10:47 | ノート
実りの食堂 DM
a0185776_10094495.jpg

食堂まであと一週間。
秋は実りの食堂の始まりらしいイラストで素敵に作っていただきました。春は試作時の食卓の風景を旦那さんに撮ってもらいDMに。

今回もこりゃまた素敵です。ラマパコス店主で写真家の りかさんにデザインしていただきました。多彩なりかさん。
粋で楽しくて気持ちの良いバランス。
デザインと生活、生き方は密接なつながりがあるように思います。
バランス感覚をいつだって研ぎ澄ましていきたい。見習いたい素敵な人たちが周りにたくさんいることに感謝してます。

春野菜がだんだん街にも増えてきました。
楽しい食卓になりますように。よしっ。





[PR]
by rinatashiro | 2015-03-15 10:09 | お知らせ
実りの食堂 三月 春
a0185776_17533952.jpg


実りの食堂の詳細をお知らせさせていただきます。
国立市谷保にあります、ラ
マパコスさんで二回目の食堂を開催させていただけることになりました!
この日は春の始まりを味わうようなごはんをお作りしてお待ちしております。

お店には店主の関田孝将さんの手仕事の作品たちや
お二人の選んだセンスの良い雑貨達がおかれ
ふらりと立ち寄るだけでもとても素敵なお店なのです。
春の散歩にとお気軽にお越しいただけたら嬉しいです。



「実りの食堂」三月 春
atelier たしろりな 一日食堂 vol.2 atラマパコス
2015年3月22日(日)
○昼の部/12時~15時(L.O.14:30)
季節のおかずいろいろ、土鍋で炊いたご飯、汁物。
○夜の部/①18時~20時 5名程 ②19時~21時 5名程
夜は要予約となります。お酒にも合う季節のお料理が数品、飯物、汁物、甘味。
ゆっくり食べていただけるコースのようなスタイル。(2000円~)日本酒、ビールあり〼。
ご予約はinfo(☆)lamapacos.net までお願いします。定員になり次第受付終了となります。
※(☆)を@に変えて送ってください。


■場所
ラマパコス
186-0003 国立市富士見台1-14-2北島貸店舗4号室
JR南武線「谷保」駅徒歩3分/JR中央線国立駅よりバス乗り場3番(国17・18)
4番(国10・11・12・41)で約5分「富士見台第一団地」下車徒歩3分
HP http://lamapacos.net







[PR]
by rinatashiro | 2015-03-09 17:38 | お知らせ
実りの食堂
a0185776_22134212.jpg

3月3日
本日は雛祭り。

お知らせを一ついたします。
2015年3月22日 日曜日に国立市谷保にありますギャラリーラマパコスにて
atelierの一日食堂、実りの食堂 をやらせていただくことになりました。
ラマパコスでは冬を飛びこえ二回目の開催となります。
とてもとても嬉しい。
お店は今年改装もして新しい雰囲気になっているよう。
私もお店に行くのが楽しみです。

お昼にふらりと、また今回は夜も来ていただけるように
考えております。
詳細はまた後日こちらでご案内させていただきます。
気にかけていただけたら幸いです。

ある春の一日、身体が春だっと気づくような
ご飯をお作りしてお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


写真は羽根木公園の梅。
きれいな花たち、そしてよい香りで満ち満ちていました。






[PR]
by rinatashiro | 2015-03-03 23:45 | お知らせ