<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
珈琲
私はずっと紅茶派でした。
でも幼いころからの珈琲の思い出があります。
小さい頃、うちに木の珈琲ミルがあって
赤い珈琲カップ&ソーサーがあって
両親が飲んでいたのをよく覚えています。
それは大人だけの楽しみのようで
大人になったら私も飲むんだろうなーとぼんやり思っていたというような
なんでもない思い出です。

今は悲しいことにその珈琲ミルはなくて
珈琲カップは少なくなってしまったけれど
実家で今も活躍中。

私はというと、たまに豆を挽いて珈琲を淹れています。
習ったわけではないけれど、自分なりの淹れ方でコポポポポと。
お気に入りのマグカップはかけてしまったのを手直しして使っています。

気分とおなかと相談して珈琲や紅茶を飲む。


お茶の時間はとても大切だと、大人になってから気付きました。
ほっと一息、物思いにふけったり、何も考えなかったり、本を読んだり、
お茶も体の一部となってしみわたるんですよね。


お茶の時間がもっとおいしくなるように珈琲も紅茶ももっと仲良くなりたいなと思います。


最近の珈琲は 武蔵野市にある珈琲家 香七絵さんのイブニングブレンド。
a0185776_1252429.jpg



自家焙煎のおいしい豆と温かい会話のあるお店。
ついつい行きたくなってしまいます。


珈琲を淹れた後もいー香りが漂っていて好きだなぁ。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-29 13:02 | ノート
音楽のストーリー
食堂でかけたい音楽を探しにふらっと好きな町西荻へ行くことに。
何度かおじゃまさせていただいた音楽家の方がやっている雑貨屋さんへ。
入ってみると店内で流れている曲がとてもよくて、すぐにピーンときたのでした。
でもどうしたらいいかわからず一度外へ。
違うところもふらふらと。
でもやっぱりあの音と歌声が気になってお店に戻り、音楽の事を聞きました。
親切に教えてくれました。
今はあまり販売されていなくて、ない可能性もあって
なかったらまたいってくださいね。と。

あたたかい。

時間があまりなく、たくさんは探しまわれなかったけれど、みつからなくて
しょんぼりと。
食堂の前々日にそのお店へ。
CDを視聴してそこでも好きな一枚が見つかり、いただくことにしました。
店主さん、
自分のことを覚えていてくれて、おもむろにあのCDを貸してくれました。

ほんとにほんとに嬉しかった。
私の忘れられないCDの一枚になりそうです。

そんな音楽のストーリーもひそんでいた25日でした。
ありがとうございます。


a0185776_13565515.jpg

[PR]
by rinatashiro | 2011-09-28 13:36 | ノート
すてきな花達
a0185776_174576.jpg

いくちゃんから秋らしいお花達。
後ろには背の高いコスモスも。


a0185776_1715593.jpg

兄とお姉さんから緑も鮮やかなかわいらしいブーケ。


a0185776_1713342.jpg

867ちゃんからケイトウという植物のキャンドルのようなカラフルなお花たち。


a0185776_1724110.jpg

秋色コスモス


a0185776_173341.jpg

真っ赤なおいしそうなりんご

コスモスとりんごはブログで仲良くさせていただいている(表現間違っていたらごめんなサイ) itucano
itucano.exblog.jp
いくみさんから。
かわいくて気持ちのよさそうなエプロンやおいしそうな手作りのものを作られるかわいいお母さんです。
いつか子供ができたらいくみさんのエプロンを親子でつけたいーなんて想像しています。お菓子も食べにおじゃましたい。

まさかお会いできるとはー。
かわいいふたごちゃんとすてきなご主人と、やっぱりすてきないくみさん。
感激です。
すてきなご家族にメロメロでした。
叔父様のりんごおいしくいただきます。
楽しみっ。

すてきな古道具屋さんの店主さん
友達のお友達やご家族や友達も家族も来てくれて
嬉しい泣きたい。

嬉しさと緊張と色々 いろいろで自分の顔がどうなっていたことやら。


おいしいって言葉とっても嬉しかったです。
反省点もいろいろあります。
そんな中思いました。
これからもわたしができること
続けていきたい。


寒くなってきたころ
またatelierの食堂をひらけたらいいなと思います。
つたない文章でごめんなさい。
どうぞこれからも
atelierをよろしくお願いいたします。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-27 17:08 | ノート
ありがとうございました。
atelier 



みなさまのおかげで無事に終了することができました。
どきどきの食堂。
いろいろな方に出会え、お話ができ、空間と食事をともにする。
すごいな。
みなさんのおなかは喜んでくれたでしょうか。




今回あまりおおっぴらには告知ができなかったのもあり
アットホームな空間になりました。
たくさんの人の温かさを感じた一日。


はじめましての方もちらほら。
うれしい出会い。
うれしー。



ドアが開く度、お顔を拝見する度に、わぁ来てくれた!と感動しっぱなしでした。
緊張もありつつ
でも楽しく。



お手伝いしてくれた二人にも大感謝。
言葉にあらわせられないほど。


saiちゃん、
ikumiちゃん

本当にありがとうございます!



二人がいなかったら今日のわたしはなかったです。

また、場所を貸してくれたPapier Doreのしろうさんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。


内容は写真とともにまたご紹介したいと思います。


まずはお礼までに


来て下さった皆様、お店をやるにあたってお手伝いしてくれた皆様、機会をくれた皆様、
応援して下さった皆様、ブログみてくれた皆様、活をいれてくれた先輩方、友達、友達のご家族様、家族。


みなさま ありがとうございました。



またatelierの食堂を開けるように
日々を大切に丁寧に穏やかに暮らしていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-27 01:56 | ノート
秋の味覚
昨日の日が暮れたころの外
びっくりしました。
秋が来ているんですね。

きのこが大好きです。
立派なきのこが手に入ったので明日使いたいと思います。

a0185776_19424940.jpg


色々載せたいと思いつつ、想いつつ、おもいつつ・・・
明日心を込めて食堂をひらけるように。

明日来て下さったお客様にとてもとても小さいけれど
おもてなしをできたらいいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-24 19:50 | ノート
+
告知、朝見たらずいぶんカッコつけていて
余計に緊張してしまいました。
思いのほか夜は感情的になってしまいます。
そんな今も夜中。。

私がやりたい
atelierのイメージ。

堅くならず、今の自分の身の丈にあったことやったらいいんだよと
尊敬している方からお言葉頂きました。

肩の力が良い感じに抜けて
そしたら ぽっと 食堂って言葉が浮かんできました。

今の自分の温度で、自然に、楽しい音楽をかけながら
atelierの食堂、オープンを迎えていきたいと思います。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-21 02:46 | ノート
atelier
a0185776_372286.jpg



この度、季節ごとにお店をオープンさせていただくことになりました。
名前はatelierといいます。

場所はPapier Doreというお店でやらせていただきます。
普段はベルギービールと欧州家庭料理のブラッスリー、かっこいいお店です。

日にちは9月25日 日曜日。
とっても近い日にちの告知ですが、
よかったらお散歩ついでに足を運んでみてください。


穏やかにすこしでも
その季節の一ページになれたら
いいなと思います。




01秋のはじまり

a0185776_3375748.jpg

 


atelier
野菜や果物をぼんやり眺めているとそこには
アートの世界が広がっていることに気がつきます。
料理を作りながら、盛り付けたお皿から、
自然と季節を感じることができるような食卓がすきです。
ずっとそうでありたい、形には残らない味わうものづくり。
静かにアトリエオープンします。

atelierでは季節の料理を作ります。
年に4回+不定期、日曜日にオープンするお店です。
今回は秋らしい食材を取り入れた前菜とメインの料理です。
果実のタルトなどデザートもご用意があります。
ほっと一息、お立ち寄りいただけたらと思います。

日時:2011.9.25.Sun.
営業時間: 11:30~19:00(なくなり次第終了)


場所はPapier Doreというお店をおかりしています。
下記の地図をご覧いただきますようお願い致します。
a0185776_3253870.jpg



不慣れな点も多いかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-20 03:58 | ノート
秋の夜

a0185776_2343864.jpg



あっ

と言う間に秋なのですね。
よいしょ よいしょと過ごす日々。
ご報告したいこともあるけれど
よいしょよいしょの日々なのです。


でも今夜、少しだけご報告。
[PR]
by rinatashiro | 2011-09-20 02:37 | ノート