人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の益子陶器市 金木犀 と こけ >>
台湾ノート
台湾ノート_a0185776_22584775.jpg





台湾とてもおもしろかったです。
ずいぶん前に帰ってきておりましたが
パソコンの前にたてず、今日にいたります。

台湾はおいしかったし、人がとても温かった。
行きの飛行機から一人じゃない楽しい会話から始まりました。
雑貨からは少し懐かしいと想わせるような雰囲気が漂い、
でも日本とは違う文化だったり、生活だったり。






台湾ノート_a0185776_236354.jpg


朝ごはんの風景
朝ごはんは家の外で。
そんな習慣がなんだかおもしろく、自分も参加。






台湾ノート_a0185776_2393629.jpg


夜市。
かわいい屋台のおじちゃん。
写真をとってよいか聞いたら静かにうなずいてくれた。
あんまりワイルドなのは食べられなかったけど、
ふらふらちょこちょこ、雰囲気を味わう。






台湾ノート_a0185776_23122072.jpg

台湾の青信号は実際あの枠の中で青い人が走っていました。






台湾ノート_a0185776_23135173.jpg


昼間のマーケット。かわいい風景。
お祭りみたいな雰囲気だけど
これが日常。






台湾ノート_a0185776_2316826.jpg


スタイリストの岡尾 美代子さんが雑誌でお勧めしていたお店にも
ふらり訪れお買いもの。岡尾さんすてきです。
お店のお母さんはすごく優しいお母さんだった。

この町の素敵でノスタルジックな雑貨屋さんでもおしゃべり、
私はつたない英語でしたがわいわいとお互いに一生懸命会話しました。
とっても親切で良くしてもらいました。
英語を勉強したいと再認識。






台湾ノート_a0185776_23182915.jpg

豆腐と豆乳のデザート。
日本人のお姉さんがいて、おしゃべりわいわい。
暑いときにまた来てかき氷食べたいな。






台湾ノート_a0185776_23213982.jpg

仇分も行ってきました。
お茶屋さんのお茶のおいしさに感動。






台湾ノート_a0185776_2323214.jpg

陶器の町へ。





台湾ノート_a0185776_23235526.jpg



台湾ノート_a0185776_23241693.jpg



台湾ノート_a0185776_23242799.jpg


陶器博物館とてもおもしろく興味深かった。
器や陶器についてまだまだ初心者。
ますますもっと知りたいと思いました。
オカリナいつかほしいな。
そしてすてきなタイル。
色づかいが日本とも中国とも違うような
独特で魅力的。






台湾ノート_a0185776_2329824.jpg


中正記念堂。
色とデザイン。



珍しく、食べ物の写真があまりないのですが
海外の初一人旅、気を張っていたのかしら。
朝ごはん、小龍包、サンラータン(スープ)、蒸し落花生
落花生菓子、お茶、などなど 美味しくて美味しくてまた食べたい。
人とのコミュニケーションがとても印象的な旅でした。
近い将来、また台湾に来る気がしたので
また足りないところ、また行きたいところ
楽しみたいなと思いました。
まだまだ、書きたいこともあるけれどこのへんで。
長いノートをみていただいてありがとうございました。



台湾で関わってくれた方々、
心からどうもありがとうございます。
シェイシェイ。

また訪れる日を楽しみに。。。
by rinatashiro | 2012-11-02 10:30 | ノート
<< 秋の益子陶器市 金木犀 と こけ >>